NO188.成功した時は、喜びの感情を思いっきり表しましょう!!

今回のブログは、成功した時は、喜びの感情を思いっきり表しましょう!!というテーマでカウンセリングクリエイトハートがお話しします。

人は、成功したら喜び、失敗したら悔しがる、そして、できればその失敗はできるだけ早く忘れてらくになりたい、そう思う人が一般的に多いかと思われます。

しかし、非常にストイックで自分に厳しい人は、どんなに成功しても、喜びの感情は出さず、もっと成功するために自分のダメな所を探し、「自分はこのままではダメだ」と自己不満の感情になり、継続して努力を続ける。

このようなことをずっと休まず続けるのです。

このような自分に厳しい努力家が成功者となるのかもしれませんが、心理的健康の面で考えると非常に危険な思考・行動パターンと言えます。

こういった我慢強く、ストイックで、自分に厳しい努力家がうつ病になりやすい傾向にあります。

この場合をよく考えてみると、長い間、ポジティブな感情を得られた経験は一切なく、自分自身のダメだと思っている部分がどんどん増え続けていってしまいます。

人間は有限な生き物です。

なので、このような感じでずっと上を目指していけば、いつかはつぶれてしまうでしょう。

やはり・・・

成功した時は、喜びの感情を思いっきり表しましょう!!

これが、心理的健康だけでなく身体的健康に良くうつ病予防にもなる思考・行動パターンだと思われます。

タイトルとURLをコピーしました